MACHICADO TEA TREE BLOG

岡山/津山市🍑紅茶/中国茶ネット販売🍵気軽にフォローお願いします🌟

お手軽!生姜の味が本格的な"つやま生姜ティー"を作ってみた。

冬はぽっかぽか、夏はひんやり、
 
岡山県津山市の特産品「つやま生姜」を使った、
 
つやま生姜ティーをご紹介します(^^)
 
作り方は至ってシンプルかつ明瞭。
 
いつでも気軽に作れるので、是非お試しください。
 
■ 準備するもの
・アッサムCTC茶葉
・砂糖かはちみつ少々・
・つやま生姜
・ポット
・カップ
・茶漉し
 
■作り方
1、お湯を沸かします。
 
2、つやま生姜を少々すりおろす。
 
3、ポットとカップをお湯で温めて、お湯を捨てます。
 
4、人数分のアッサム茶葉(一人につき3〜5g)をポットに入れてお湯を注ぎます。
 
5、2分ほど待ちます。
 
6、はちみつかお砂糖を紅茶に入れて、つやま生姜を入れて完成です。
 

f:id:MACHICADO-TEA-TREE:20180603182539j:plain

 
冬に暖かい生姜紅茶を飲むとぽっかぽかです。
夏場なら濃いめに紅茶を作ってから氷を入れます。
ひんやりしておすすめですよ。
 
アッサム茶葉の味わいは濃い目なので、つやま生姜を入れても生姜の辛さは気になりません。
是非試してみてください。

 

ちなみに岡山県津山市特産のつやま生姜ってなに?って思われる人もいると思いますので、最後にご紹介しておきますね。

 

"つやま生姜とは"

 

 

ではではお後がよろしいようで。

 

MACHICADO TEA TREE 下山 知久